ムクゲ
NO.7継続は力なり
<2014年7月4日>
 今月は3冊の新刊が出来上がる予定だ。6月のDM発送前後の忙しさに比べれば注文数も平常に戻った。穏やかな日々が続いている。
 一日の半分以上がデスクワークだ。体がなまり、少しずつ体重も増えてきた。このままではまずい。昼の休憩時間を利用して近くにあるスポーツクラブに通うことにした。
 
 そのスポーツクラブの駐車場の隅に、背の高い朝顔に似た花を見つけた。最近道端や草むらでもよく見かける花だ。背丈が2m近くある。最近はこの連載のため「裁ちばさみ」を常備している。その場で適当な長さに切って持ってきた。
 花の名前は「ムクゲ」だった。夏の御茶事の生け花として飾られたり、樹皮や花を乾燥させて漢方の生薬としても利用されている。朝花が開いて、夕方にしぼむ一日花だ。漢名の「木槿」の音読み「もくきん」が変化して「むくげ」になったのだそうだ。花言葉は「信念」、「継続」。一日花なのに花言葉が「継続」というのは変な気もするが、蕾が他の花に比べて多くあり、次々に花が咲くため、長く咲いているように見えるのだそうだ。
 通い始めたスポーツクラブ、信念を持ってしっかり継続していきたい。(M)

backnumber
●vol.3 4月28日号  ●vol.4 5月16日号  ●vol.5 6月3日号  ●vol.6 6月25日号 

Topへ