No.193
初詣登山は妙見山
[妙見山(秋田市仁別・258m・2019年1月4日)]
 今日は初詣登山。山はいつもの太平山リゾート公園内にある妙見山(258m)。30分もあれば登れる山だ。秋田市内から近く、登山道もお正月に参拝登山した人たちの踏み跡が残っていた。今日のメンバーは男4名、女2名のモモヒキーズ常連たち。スパイク長靴にかんじき持参だが、踏み跡のおかげでかんじきの出番はなかった。
 山頂の手前にある神社で、今年もケガなく山に登れるようにお願いをして、すぐに下山してきたのだが、なんとなくまだみんな歩きたらなくて平野部をかんじきに履き替えてトレッキング。そういえば、去年は台湾旅行のせいで登らなかったが、2年前、同じ時期に登った時には山頂付近でハンターと遭遇、下りてからバーンという乾いた銃声を聞いて怖くなったのを思い出した。幸いなことに今日はハンターとは出会わなかった。

杉林の森を歩く

神社前で記念写真
 無事今年の登り始めは終了。正月中のモチの食いすぎでたるんだ身体も少しは目が覚めたようだ。汗をかくのってやっぱり気持ちがいい。昨日からちょっと身体が怠く重かったのが、ひと汗かくと身体から毒素が抜けたようで、心身ともシャッキと蘇った。山はやっぱりいいね。正月3が日の「気ぶっせい」(うっとうしい)感じが、ひと汗かくことですっかり消えた。メンタルとフィジカルは表裏一体だ。今年一年、無事に山登りができれば、これに勝る幸せはない。
 ランチは近くにあるオーパス・スキー場のレストランでとることにした。ラーメンが美味しかった。温泉はこれまた近くにあるザブーンだ。広々とした浴場なので好きな温泉だ。

backnumber  ◆ Topへ