No.192
今年の靴納めは岩谷山
[岩谷山(秋田市河辺町・366m・2018年12月16日)]
 当初は太平山前岳が例年通り、今年のモモヒキーズの「靴納め」となる予定だったが、前日からの雪で中止の連絡がリーダーからあった。ところが翌日はこれ以上ないピーカンの青空。まあ、こんなこともある。こんな時にリーダーの判断ミスを責めたりしないのがモモヒキーズのいいところ。これまで何度もリーダーの的確な判断で大きな事故を回避してきた経験をみんな知っている。
 で、今日は前岳の「靴納め」の代替で、岩谷山登山。いつものように縦走コースである。前回と違うのはもう雪が積もっているところ。スパイク長靴にかんじき持参という装備だが、幸い、雪はそう深くなく、かんじきは使わなくて済んだ。いつも不思議に思うのだが、このぐらいの低山は雪のある登山道のほうが歩きやすい。適度なクッションになるからだろうが、ゴツゴツの岩場や滑りやすい落ち葉道が雪の下なので、路面の形状に余計な神経を使わなくていいからかもしれない。だから雪山が好きなのだ。

山と川の眺望がすばらしい

見事な秋田杉の森
 リーダーは急きょ用事が出来て不在だったが総勢6名、長老A氏の指導の下、無事、靴納めの儀をつつがなく終了した。なかには1年間の登山靴の汚れを雪で落とす「靴そそぎ」と勘違いしている人もいたが、それもご愛敬。まずはこれで今年の山はすべて終了とあいなった。
 今年は25回、山に登っている。体の不調(歯痛、痛風、白内障手術など)が続き、山への意欲が薄れたことも大きい。後半は体調も回復、月に5,6度山行することもあったが、1年を通じては「やや不調」というあたりの評価が正しいところ。大きな山がほとんどゼロなのを見てもそれはわかる。
 2時間ちょっとの縦走コースで下山地点が温泉「ユフォーレ」だ。そこでひとっ風呂浴び、今日は食堂でランチだ。ランチ外食なんてめったにないことで張り込んでかつ丼900円。年に1回か2回のごちそうだった少年時代の出前のラーメンを思い出しながら、かつ丼をゆっくりとかみしめながら食べた。

backnumber  ◆ Topへ