No.169
2か月半ぶりの山は初雪だった
[金峰山(450m・横手市平鹿町・2017年11月16日)]
 2か月半ぶりの山行だ。朝はゆっくり8時集合。苦手な早起きをしなくてもよかったのはラッキーだ。山は好きだが、いまだに早起きは苦痛だ。
 平日なのに山行が決まったのは、いつもの増田町・佐々木農園のリンゴ狩りの日程に合わせたため。今年は天候不順のため、リンゴにも被害が出て収穫時期もここまでずれ込んでしまった。
 というわけで山行よりもリンゴ優先がモモヒキーズの基本方針なので、前日からのどしゃ降りにもかかわらず「雨天決行」とあいなった次第。
 でも山いつも不思議なほど里と天候が逆になる。街場の天気予報はあまりあてにならない世界でもある。
 登山口に着くころには雨もやんだ。登り始めるとチラホラ雪が。9月にエアロビクスで右ひざを痛めてから初めての山行なので、急坂になるとどうしても右ひざを確かめるような慎重な歩きになる。

ここが登山口(雪はない)

山中は雪一色
 痛みはない。それにしても小さな山なのに、急坂が続く。前もこんな感じだっけ。ある人が、昔はこの山は「有澤岳」と呼ばれる山群のひとつとしてしか認識されていなかった、と書いていた。頂上に大きな金峰神社があったため、のちに山そのものも金峰山と名付けられたようだ。遠くから見ると見事な三角形の山なので、シンボルになりそうなものだが、昔は名前のない山が無数にあったのだ。
 頂上までは25分。ペチャクチャおしゃべりしながら久しぶりの山歩きを楽しんでいると、いきなり目の前に頂上の神社が現れて、驚いてしまった。途中から山は雪で真っ白に雪化粧、木々もいつもより清楚で美しい。神々しい森の中を十分に堪能した。
 下山後は「ゆっぷる」で入浴。ここの温泉はシンプルで浴槽も広く、そんなに混んでもいないので好きだ。入浴後はゆっぷるの大広間でランチ。よく見ると「食べ物の持ち込み禁止」の貼り紙があったが、もう食べた後。ごめんなさい。
 昼食を済ませて、今度は佐々木農園へ。いつものようにここで贈答用リンゴの発送を依頼し、詰め放題のリンゴを買ったり、恒例のリンゴ祭り。

backnumber  ◆ Topへ