99. 2019年12月27日  大掃除
 去年から、大掃除をしていない。していないというか、仕事納めの日に一気に全部やるというのがいやで、一週間前から、一日一箇所ずつ掃除をして、仕事納めの日までに全部終わらせるようにしている。特に今年は冬のDM一斉送信の時期をずらした(いつもは12月初旬。今年は12月下旬)ため、ちょうど今日(28日)が注文のピークだろうと予想し、昨日までに掃除は全部終わらせた。予想通り今日は注文が多く、大掃除などしている余裕がなかった。
 ところで、この大掃除という習慣はいつから始まったのだろうか。新しい年を迎えるにあたって、一年の汚れを落とすという習慣は日本だけのものなのか。調べてみると、中国には春節の前に大掃除をする習慣があるらしい。欧米諸国では、特に年末にそういった習慣はないが、「スプリングクリーニング」という習慣があり、これは暖かくなって窓を開けられるようになると、冬の間に蓄積した汚れを掃除することらしい。昔は暖房に石炭などを利用していたため、家がすすなどで汚れるので、春になると大掃除シーズンが始まるようだ。面白かったのはルワンダ共和国。毎月最終土曜日の午前中は国民全員で大掃除をする日と決まっているそうだ。その時間はお店も開けてはならず、掃除しない人には罰金刑が課されるという。国や地域によって掃除の仕方も様々だ。
(M)