12.2016年2月3日 ヤフネコパック
 無明舎では、ヤフーオークションにも出品している。少し汚れていたり、カバーがなかったりする本を定価より少し安くして出品している。それほど大きな売上にはならないが、週に1〜2冊は売れる。このヤフオクが、二月から、ヤマト運輸と提携して「ヤフネコパック」という配送サービスを始めた。ヤフーオークション内の取引限定のサービスで、A4サイズ、厚さ2.5cm、重さ1kg以内だと全国一律205円で配達してくれる。直接ポストに投函されるので、家にいなくても受け取ることができる。しかも全国翌日配送だ。無明舎で使っているクロネコDM便は厚さ2cm以内で一律165円。こちらも直接ポストに投函されるので、家にいなくても受け取り可能だが、到着までに時間がかかるというデメリットがある。それ以上のサイズのものは郵便局のゆうパケットが3cm以内で209円。全国翌日配送可能。しかし受け取りにはハンコかサインがいる。ゆうパケットと値段は4円しか違わないが、要はこの二つの配送方法のメリットを活かしたのがヤフネコパックだ。今はまだ集荷のサービスはやっていないが、今後、集荷サービスの対応もしていくということだ。ヤフオクの取引限定のものなので、普段の業務には使えないが、これは良いサービスだ。
 今や、ヤフオクのようなオークションサイトや、フリーマーケットのサイトが多数存在し、そのサイトごとに運送業者と提携して独自の新しい配送サービスを提供している。そして、そこで使用されていた配送方法が、そのままその運送業者の定番になっていくことがよくある。このヤフネコパックも近いうにヤマト運輸のレギュラーサービスになるかもしれない。
(M)