●「CD-ROM版 秋田のことば」をお楽しみください●
 2003年7月に刊行された『CD−ROM版 秋田のことば』はおかげさまで好評を博し、購入された方々から様々な意見や感想が寄せられ、反響の大きさに驚いています。
 このCD−ROM版の方言辞典の出版はたぶん日本ではじめての試みだと思います。秋田県の教育委員会と無明舎出版が書籍版の刊行から約3年の歳月をかけて完成させたものです。大きな特徴としていえるのは、書籍辞書版をたんにデジタルに置き換えたのではなく、デジタルならではの画像、音声、豊富な情報量をたっぷりと詰め込み、書籍版では不可能な目次構成や編集を徹底させている点です。
 このCDのダイジェスト版をウェッブ上で公開しています。8つの項目を作り、「秋田弁ってどんなことば?」「辞書編」「秋田県言語地図」「秋田のことばあれこれ」では、画面例を表示しながら収録内容と使い方を解説し、また、「秋田のことわざ」「秋田を語る」「2001年秋田のことば」といったCD−ROMならではのコンテンツで収録作品の一部を公開しています。作った自分たちがいうのも気が引けますが、このダイジェストだけでも面白さは十分堪能できるはずです。
CD-ROM版 秋田のことば
『秋田のことば』ダイジェストHP(現在停止中)
 本と違って店頭で手にとって中身を確認することができず購入をためらっていた方々も、このダイジェストHPで操作方法やコンテンツを確認して、興味を持っていただければありがたく思います。実はCD−ROMには収録されていない画像もダイジェストには付け加えていますので、すでにCD−ROMをお持ちの方も是非アクセスしてみてください。


無明舎Topへ